Happy Blog

【コーディネーター解説】福山市版!衣裳持込禁止式場の対処法と交渉術を伝授!

失敗しないドレス選び 不安なく美しい花嫁に

人生の中で一番大きな節目となる結婚式。女性なら誰でも一度は憧れを持つウエディングドレス姿。自分が主役となる晴れの日に、好きなドレスや似合うドレスを着て幸せな ひと時を過ごしたいと思うのは当然のことですよね。

ただ、全ての花嫁様がハッピーな時間を過ごしているわけではないようです…
式場が決まり、いざ憧れのドレス選び! とウキウキした気持ちで準備をスタートしたけれど、『着たい!』と思うドレスに出会えない!!

衣裳は沢山あるって聞いていたのに、数が少ない…、挙式日が近づかないと試着出来ない…、ドレス選びの日程が限られている…、試着数が制限されている…など、提携衣裳店に着たいと思うドレスが1着もなくてガックリ…なんてことも。

ならば他のドレスショップで探そうにも、式場は持込禁止!憧れのドレス選びで先が見えず、これから続く準備が不安になってしまいますよね!

でも諦めないで!!ここでは、衣裳持込禁止の会場との交渉術と気に入ったドレスを持込む方法をご紹介します。

Step1 着たいと思うドレスが見つからない事を真剣に訴える

式場のプランナーさんだって花嫁様には気に入ったドレスを着て結婚式を迎えていただきたいと思っているはずです。
まずは、ワクワクしながら衣裳選びに行ったけど、着たいと思うドレスがどうしても見つからなくて残念だった事を伝えて下さい。
『希望が色々あり過ぎるのかもしれないんですが…』という伝え方が良いですね!
プランナーさんも新婦様がモヤモヤしたまま無理やり準備を進めたくはないですから、新たな提案が出る可能性もありますし、もしかすると、この時点で持込の許可が下りる場合もあります。

Step2 持込がダメな理由を聞いてみる

提携のドレスショップに試着に行っても気に入るドレスが無い、そして、着たいと思うドレスが見つからず残念な思いをぶつけても持込の許可が下りない場合は、思い切って持込がダメな理由を聞いてみましょう

持込がダメな理由は次のいずれかだと思います。
   ① 提携店との繋がりがある
   ② 管理、当日のアクシデント対応の手間
   ③ 式場の売上の低下

どの理由も基本的には式場側の都合がほとんどなので、正直には言えないと思いいます。もしかすると納得のいく答えをくれるプランナーさんもいるかもしれませんので、聞いてみるのも一つの方法です。

Step3 持込事例を探してみる

効果的ともいえるのがこの方法です。

ネットやSNSを駆使して衣裳を持込んだことのある花嫁さんの口コミを探し出して、プランナーさんに伝えてみて下さい。
「準備の参考にしようと思って卒花さん情報を見ていたら、衣裳を持込んだという投稿を見たのですが、今はできなくなったのでしょうか?」と訊ねてみて下さい。最近増えてきているパターンですね!

  • 今回は衣裳持込不可前提のプランで契約が異なる
  • 今はルールが変更になっている
  • 準備段階ですごく無理を言われたから特別なケース

式場としての理由は様々だと思いますが、持込めた理由を聞いて、同じようにできないか交渉してみましょう!

Step4 ドレスショップスタッフに相談

実は、ドレスショップのスタッフさんは、持込交渉した経験をお客様からたくさん聞いています。それぞれの式場の持込交渉方法や持込の実績も知り尽くしていて、あなたに適した良いアドバイスがもらえる事もあります。

ただ、実際は契約の後に衣裳持込を認めてもらうのは至難の業です。契約の時に衣裳持込不可の案内をされているはずですから…式場としてもなかなか許可してくれないはずなんです。でも、どうしても着たいドレスが見つからない!そんな花嫁様にとって参考になるお話を、経験豊富なドレスショップなら聞かせてくれるはずです。交渉する時の上手な話し方を教えてくれるかもしれませんね。

まだ式場見学中の花嫁様、これから式場見学スタートの花嫁様は、着たいドレスで結婚式を迎えるために次の事に注意して下さい!!

1) 結婚式の準備スタートは衣裳選びから!

衣裳にこだわりたい花嫁様はこれが一番良い方法です。式場を見学する前にまずはドレスショップに衣裳選びに行ってみましょう。
着になるドレスが見つかれば、ドレスショップから式場を紹介してもらえるシステムもあります。

2) 気になる式場は同時に衣裳見学も!

衣裳のラインナップを把握できていれば、会場は満足だけれど着たい衣裳が見つからない…なんてことも避けられますよね。

3) 衣裳持込前提で式場契約 《 重要 》

会場見学と同時に衣裳見学ができない場合は、式場契約の際に持ち込みの可能性がある事を前提に契約をしましょう!そうすれば、後々持込の許可を取る事も、衣裳選びで残念な思いをする事もありません。言いづらい時は、新郎様の力も借りて下さいね。

是非、納得のできる方法を見つけて、結婚式当日を素敵な笑顔で迎えていただけますよう、お祈りしています。

福茂では、地域No.1を誇る豊富な衣裳の中から、経験豊富なコーディネーターがお勧めの一着をご提案します。「初めての試着でどんな柄がいいか分からない…」そんな方も安心です。ぜひ特別な衣裳で素敵な一日をお過ごしください。

関連リンク